ほうき草の種を採取するために残しておいたほうき草。種はすくすくと生長し、つやつやとした立派な姿になっていました。今日はほうき草の種の収穫です。


ほうき草プロジェクト(半田畑)⑩ ほうき草の種を収穫しました。
前回、ほうき草の種取り用に残した1列です。
今年は残暑が厳しく、この日も30℃を超える予報です。


ほうき草プロジェクト(半田畑)⑩ ほうき草の種を収穫しました。
厳しい環境の中でも箒草の種は順調に育っていました。
黒々と艶があり、実が熟しています。


ほうき草プロジェクト(半田畑)⑩ ほうき草の種を収穫しました。
ほうき草プロジェクト(半田畑)⑩ ほうき草の種を収穫しました。
種を収穫後、畑をならします。

種の付いたほうき草の穂を収穫後は、T氏と二人で畑をならしました。芝刈り機で倒した茎・根っこを片付けて作業終了です。T氏には何から何まで助けていただき、今回も甘えてしまいました。本当に感謝です。T氏のサポートもあり、作業は1時間ほどで終了です。


ほうき草プロジェクト(半田畑)⑩ ほうき草の種を収穫しました。
脱穀後のほうき草の種

会社に戻り、早速脱穀を行いました。まだ選別前の種ですが、たくさん確保できました。これで来年以降に繋げていくことができそうです。
ほうき草の収穫を通じて、「つなげる」ことの大変さが身に染みるようになりました。当たり前と思っていることの背景に、たくさんの人の努力が積み重なっていることに気付きました。今まで見えているようで何も見えていなかったんですね。でもこういう気づきがあるからこそ、人は謙虚になれるのかなぁなどと思っています。
今年もありがとうございました。

追伸)
こちらもツルは順調に育っています。紅あずまです。
土の中の様子はうかがえず、歯がゆいですが、順調に育ってくれていることを心から期待しています。


ほうき草プロジェクト(半田畑)⑩ ほうき草の種を収穫しました。
ほうき草プロジェクト(半田畑)⑩ ほうき草の種を収穫しました。
恒例のツル返しを行いました。
こちらの収穫はもう少し後のようです。