異国中国に出張中、菜の花が一面に咲き広がっている風景を目にしました。思わず車を止めてもらい、しばらくの間、眺めていました。

この時期になると、淡路島の菜の花を思い出します。亡くなった母が晩年、一度は見てみたいと言っていた淡路島の菜の花。連れていくことは叶いませんでしたが、いつかは代わりに行ってみようと思いつつ、未だ実現していません。今年も無理かな・・。

母との思い出はあまりありませんが、その分、大切にしたい思い出の一つです。

さて、今回は箒(ほうき)の再生の仕方。癖がついてしまった穂先を元の状態に戻す方法をお伝えします。

ほうきの再生の仕方について 写真のように穂先が曲がった穂を修正していきます。
ほうきの再生の仕方について ぬるま湯(お風呂に入るくらいの温度)に5分ほど付け込み、湯もみをします。
ほうきの再生の仕方について ほうきの再生の仕方について こんな感じでやさしく湯もみします。
ほうきの再生の仕方について その後、余計な水分を拭き取り、風通しの良いところに日陰干しします。
ほうきの再生の仕方について ほぼまっすぐになりました。
ほうきの再生の仕方について 若干、曲がった(癖がついた)方向に戻りますが、この通り、箒が再生しました。

一生懸命にお掃除していれば、どうしても穂先は曲がってしまうものです。曲がってしまった場合には、ぜひお試しください。