いつだったか、長野県高遠の桜を見たことがあります。ちょうど前日に雨が降り、空気を洗い直してくれたおかげで空が澄み渡り、映えた桜の花びらが所狭しと咲き誇っていました。

「こんな桜、見たことない」

実はこの企画、体調を崩したある友人を元気づけようと仲間数人で立てたもの。前日に「止めようか」と言う友人を、せっかくだからと励まし、久しぶりにてるてる坊主でも作ろうかと真剣に思ったことも思い出します。

今年の見ごろは終わったかもしれませんが、オススメしたい場所の一つです。

さて、今年もアズマと愉快な仲間たちで、半田畑でほうき作りを行います。畑を耕さねばと思っていたところ、すでにこの状態。電話で曰く、「そろそろかと思って」。感謝の言葉しか出てきません。


半田畑の今。

それから、電話口でもう一言。「団結式をやりましょう」。
友とのお酒は本当においしい! 飲み過ぎないように気を付けます。


追伸) 高遠城址公園からの風景
半田畑の今。