先日、福井県でほうき草栽培にチャレンジされている方(H様)をご紹介しましたが、H様から嬉しいメールが届きました。

「庭に植えたホウキモロコシの穂が出てきました。大きいもので2メートルくらいに生長しております。貴社HPで拝見すると収穫はもっと後ですね。来年の種を確保したうえで収穫を考えようと思います。」

3月にお分けしたホウキモロコシの種が、浜松から遠く離れた福井県で元気に2メートルの高さまで生長しているとのこと。H様、大切に育てて頂き本当にありがとうございます。


福井県での栽培② 2017年7月14日 福井県のほうき草がすくすくと生長しています!
ほうき草が真っ直ぐに生長していることが分かります。


福井県での栽培② 2017年7月14日 福井県のほうき草がすくすくと生長しています!
青々とした勢いのある葉の間から穂が出ています。

H様が種を蒔かれた時期が私たちよりも少し早かったとは言え、私たちの苗の生長とは格段の差があります。この間の降雨量が多かったことや土壌の違いが影響しているのかも知れません。ほうき草生長の夏本番に向けて、福井県でのほうき草栽培にも注目していきます。