先日の草取り作業は少人数であったこともあり、部分的にしか除草できませんでした。
本日はあらかじめ社内募集をして人員を確保し、やる気満々で朝一番から草取りをする予定でしたが・・・、前日までの大雨で畑がぬかるみ、残念ながら中止と言うことに。

ただ、このままではどんどん雑草がはびこってしまい、延期するほど大変な作業になってしまいます。
そんな中、JA高木様から連絡が入りました。「浜北畑は水はけが良さそうなので午後になれば畑に入れると思います。午後から草取り作業を開始しましょう。」とのこと。
そんなこんなで急いで再度人員をかき集め、浜北畑に向かいました。


雨のち草取り
作業前の畑の様子です。所々に水たまりが見えますが、何とか畑に入れそうです。


雨のち草取り
縦方向一直線にほうき草が生えていますが、株間(ほうき草の株と株の間)に
雑草が生えていて、遠目ではほうき草と雑草の見分けがつきません。


雨のち草取り
畝(うね、 畑で作物を作るために、何本も間隔を空けて細長く直線状に土を盛り上げた所のことを言います)と、
畝の間に入りほうき草の株間に生えた雑草を丁寧に除草します。


雨のち草取り
雨の影響で土が軟らかくなっており、思いのほか草が抜けやすく
予定より順調に進みました。


雨のち草取り
ドドーンっと到着したほうき草の苗です。急遽JA様の施設で発芽させご用意頂きました。


雨のち草取り
既に畑で発芽しているほうき草との生長差(10cm前後)がありますが、
収穫時にはある程度まで生長が揃うことを期待しつつ植えることに。


雨のち草取り雨のち草取り
作業班を二手に分けて、除草作業と苗植えを平行して効率的に進めていきます。


雨のち草取り雨のち草取り
午後からの作業開始でしたが、順調に作業が進み、見違えるほどキレイな畑になりました。



天候に振り回された一日でしたが、水はけの良い浜北畑だったからこそ、柔軟な対応ができました。
また雨の影響で畑の土が適度に軟らかくなり、雑草が抜けやすい状況であったため、スピーディーに草取り作業を進めることができました。
今回はJA青壮年部様に加えJA職員様も多く参加して頂き、無事作業を終えることができました。
皆様、本当にありがとうございました!
この後、しばらく生長を見守りつつ、状況に応じて除草作業と消毒(虫対策)を行う予定です。