今回、JA吉田様にご調整頂き、今年作った手編み箒を11/3(木)明治神宮例祭で奉納致しました。例祭の様子と奉納品として飾って頂いた様子をご報告致します。

11月3日(木)朝8時50分に明治神宮前に到着し、JA様ご一行と合流したのち、奉納品を見ることにしました。明治天皇の御誕生日を祝う明治神宮例祭には、全国から寄せられた奉納品が並んでいましたが、箒は当社のみのようで、高い位置に並べて頂いたので遠くからでもすぐに分かりました。

10時になると、本殿にて厳かな雅楽を合図に始まり、天皇陛下の勅使玉串拝礼等、式は粛々と進行。11時50分、無事に終了しました。


明治神宮例祭
全国から寄せられた奉納品が並んでいます


明治神宮例祭
民芸品、量産製品等多種雑多な展示の中で「手編み箒」はひときわ異彩を放っていました


明治神宮例祭
静岡県 JAとぴあ浜松青壮年部 アズマ工業㈱と名前も掲示頂いております


明治神宮例祭
奉納者・関係者など総勢数百名の方々と例祭に参列させて頂きました


明治神宮例祭
明治神宮例祭
式は粛々と進行

今回、例祭に参加し、日本の伝統の一つである箒、そして日本に根付くお掃除の慣習を守っていかなければと改めて思いました。