7月29日   収穫2日目 朝から予定外の雨  浜北畑   ほうき草栽培 

海外に生産を移行して50年。
日本の箒(ほうき)づくりは斜陽の一途を辿り、今では十指に満たない職人しかいないと言われています。
日本伝統の箒づくりを途絶えさせないために、師匠の教えを守りながら今日も奮闘中です! 

一流の箒職人を目指す伊藤さん、今日の様子は?


浜北畑の収穫2日目を迎えました。前回と同じく朝早く会社を出発し車を走らせていると・・・


箒職人を目指して ほうき草プロジェクト
予想外の雨です。

道中で一旦車を停車し、天気予報を再度確認すると、どうやら天気予報でも予想できない突発的な降雨のようです。予定外の雷雨になす術がありません。雨雲レーダーを見る限り1時間ほどで雲が切れる様子なので、焦る気持ちをグッと抑え、しばし待機します。


箒職人を目指して ほうき草プロジェクト
雨が上がり、雷の音もなくなりました。
せっかく早起きしたので、少し時間は足りませんが収穫をおこなうことにしました。


箒職人を目指して ほうき草プロジェクト
脱穀後の様子
明け方の雨が嘘のように晴れてきました。
気温が上がり蒸し暑い中、できる限り収穫を進めます。


箒職人を目指して ほうき草プロジェクト
この日の収穫作業はここまでです。

予想外の雨に出遅れてしまいましたが、初日に頑張って収穫したおかげで全体の3分の2まで収穫を終えることができました。全3回で収穫を終える予定で進行しておりますので、ちょうど良いペースです。
この後、会社に戻りこの日の収穫分の脱穀作業をおこないました。
何はともあれ、予定内で順調に進んでおります。浜北畑の収穫は残すところあと一日です。