8月2日   今シーズン最後の収穫を終えました 浜北畑   ほうき草栽培 

海外に生産を移行して50年。
日本の箒(ほうき)づくりは斜陽の一途を辿り、今では十指に満たない職人しかいないと言われています。
日本伝統の箒づくりを途絶えさせないために、師匠の教えを守りながら今日も奮闘中です! 

一流の箒職人を目指す伊藤さん、今日の様子は?


一週間ほど掛け、続けてきた今年のほうき草収穫作業もこの日で終了となりました。
この日も日中の暑さを避け、早朝より畑に入りました。


箒職人を目指して ほうき草プロジェクト
収穫最終日、綺麗な朝焼けが迎えてくれました。


箒職人を目指して ほうき草プロジェクト
休憩を挟みつつ3時間、無事収穫を終えました。


箒職人を目指して ほうき草プロジェクト
トラックに積み込んだ様子。
この日も十分な収穫量です。

この後、工場に戻り脱穀作業を行いました。この日は雨も降らず、スムーズに作業を終えることができました。
今年の収穫作業はこれにて完了です。今年は単時間の収穫作業を数日間に分けて実施しましたが、大正解だったように思います。作業者への負担を軽減し、例年以上に丁寧にほうき草を扱えました。
この後、煮沸・天日干しと作業は続きますが、1本1本、愛情を込めて丁寧に対応していきます。