6月9日  生長いちじるしいです。 ほうき草栽培    

海外に生産を移行して50年。
日本の箒(ほうき)づくりは斜陽の一途を辿り、今では十指に満たない職人しかいないと言われています。
日本伝統の箒づくりを途絶えさせないために、師匠の教えを守りながら今日も奮闘中です! 

一流の箒職人を目指す伊藤さん、今日の様子は?


前回畑に入ってから一週間。まだ雑草は生えてきていないはずです。
天気も良く、足取り軽く畑に向かいます。



箒職人を目指して ほうき草プロジェクト10
畑に到着しました。

伸び伸び育つほうき草。遠目から見ても分かるぐらい急成長しております。


箒職人を目指して ほうき草プロジェクト10
バラつきはありますが、すごく大きく育っている箒草もあります。

前回は25㎝ほどの背丈のほうき草でしたが、あっという間に40㎝ほどにも生長しているほうき草もありました。
例年通りであれば、更にここから急速に大きくなります。

しかし、急速に生長しているのは、ほうき草だけではありませんでした。



箒職人を目指して ほうき草プロジェクト10
初めてみる雑草が元気に育っております。

まだ一週間しか経っていないので大丈夫だろうと推測しておりましたが、やはり油断できません。畑に来てみて良かったです。
畝間は管理機を入れたおかげでほとんど草は生えておりませんでした。それだけが救いです。

この日も株間の雑草を丁寧に手で除草し、畑をあとにしました。
翌日からは、しばらく雨予報。
畑に入れない日が続きそうですが、晴れ間を見つけてほうき草の生長をサポートしていきます。