先日、弊社のお客様相談室へこんなお問合せが届きました。

「祖母の時代から使っていた箒を縁あって譲り受けたのですが、持ち手の先端キャップを見ると、男の子と女の子でそれぞれ胸にAとZが書かれたキャラ?が付いていました。(中略)心当たりありませんか?50年は軽く経っています。」

お写真も送っていただいたところ、確かに弊社が過去に販売していた商品であることがわかりました。

柄のキャップ部分についているのは、全国のご家庭とアズマを結ぶ信頼のマークとして1968年頃に使用していたマークです。
手をつなぐ子供はアズマのシンボルで、『家庭品のAからZまで良い製品づくりと明るい未来の家庭づくり』を表しています。

50年以上前のものと思われる弊社の商品を御祖母様からお譲りいただいて、長く大切に使っていただいていること、そしてそれを弊社にご連絡いただけたことを大変嬉しく思います。

お客様からは、さらにご返信であたたかいお言葉をいただきました。

「ネットで検索してもこのキャラクターがヒットせず、なお進めているとアズマ箒さんが出てきて、もしかして…と思って連絡した次第でございます。御社の商品だと知ってこちらも大変嬉しくなりました!
祖母は掃除機よりも箒派だったし、畳の多い家だったので家族みんなで使っていた思い出の箒です。」

長年お使い頂いていること、そしてそれをご連絡いただいたことに感謝の念に堪えません。本当にありがとうございます。
また、今後もお客様から長く愛していただける、丈夫で便利な箒をお届けしていきたいと感じる出来事でした。

50年とはさすがに驚きですが、ほうきは保管方法に気を付けていただく事で長く使うことができます。
それは穂を下して吊るして保管をする事です。

穂を下にして床に置いておくと、ほうき全体の重さが穂に負荷としてかかり、穂が曲ってしまいます。
穂にクセがつき、曲ってしまうとそのほうきではキレイに掃くことができません。少しでも長くお使いいただけるよう、フック穴やヒモを上手に活用してくださいね。

もし弊社の沿革が気になる方がいらっしゃいましたらこちらからお読みいただけます。

沿革・120年の歴史

(アズマ工業コーポレートサイトが開きます。)