先日電話があり「今がちょうど見ごろだから、ぜひ見に来てくださいね」

4/2(火)、浜松中心部から車で40分北上した「天竜地区」に仕事があったので、その帰りに桃の花を見てきました。住宅が所狭しと並ぶ一角に突如現れた桃の花は、周りとは不釣り合いな華やかさで、幻想的な雰囲気を醸し出していました。


コーヒーブレイク 桃の花


コーヒーブレイク 桃の花


コーヒーブレイク 桃の花


コーヒーブレイク 桃の花


コーヒーブレイク 桃の花

「桃の木を切り倒して住宅を建てたい」という申し出があったそうですが、「後世に残したいのは無味乾燥なコンクリートのシルエットじゃないから」とそこのオーナーは断ったとのこと。

一度壊した風景は元には戻りません。大切なものを見失わないようにしないとダメですね。そんなことを思ったひとときでした。