11月3日(土)に明治神宮で開催された例祭に参列しました。今年も収穫した原料で編み上げた「濱松出世手編みほうき」を奉納させて頂きました。

 明治神宮例祭 AM9:00 晴天に恵まれ、穏やかな気候の中、参拝させて頂きました。
 明治神宮例祭
 明治神宮例祭 御社殿に向かう道中に花や盆栽の奉献品が飾られています。
 明治神宮例祭 御社殿への鳥居をくぐります。
 明治神宮例祭 鳥居をくぐると早速、全国から多くの奉献品が並べられていました。
 明治神宮例祭 北海道から沖縄まで県ごとに様々な特産物が飾られています。
 明治神宮例祭 静岡県特産物の中に我社の「濵松出世ほうき」が飾られています。
 明治神宮例祭  明治神宮例祭 昨年に引き続き、特産物のパンフレット等が閲覧できるよう用意されています。
「濵松出世ほうき」に興味を持った方が当ブログにもアクセス頂けるよう、パンフレットを掲載させて頂きました。
 明治神宮例祭 AM10:00より約2時間にわたり祭典が執り行われました。
祭典中の写真撮影はNGのアナウンスがあったため、写真はありませんが、
静寂な雰囲気の中、無事執り行われました。

明治神宮秋の大祭が無事終了した翌週に、「濵松出世ほうき」が早速2本(長柄1本・短柄1本)ご注文を頂きました。
奉献品を見て頂いた方からのご注文だったか定かではありませんが、非常に嬉しいタイミングでした。

引き続き、ほうきPJの活動や国産ほうきの存在を認知して頂けるよう、活動して参ります。

2019年の活動も既に準備が進んでおり、今年同様に浜北での栽培にて調整中です。
今から来年が楽しみです。