ほうき草の栽培の傍ら、育ててきた紅あずま。今日はいよいよ収穫です。2週間ほど収穫を見送りましたが、さて状態はいかに・・?

紅あずま 青々と紅あずまの葉が茂っています。
紅あずま 紅あずま まずはツルを鎌で切り、掘れる状態にします。
紅あずま さぁ、芋の状態はいかに?
紅あずま 掘れども芋が見当たりません。
紅あずま あったと思いきや、極小サイズ・・・。
紅あずま とはいえ、少しは収穫できました。

ただ、振る舞う焼き芋の量としては、かなり不足しています。
12月8日(土)に開催するアズマ感謝祭。さて、どうしましょう?

それはそれ、今後考えるとして、この畑から今年もたくさんの感動をいただきました。
ありがとう。

来年もこの畑で新たな夢を見たいと思います。畑さん、それまでゆっくりとお休みください。お疲れさまでした。

紅あずま