5月23日(水)JA高木様より電話があり、「先日用意した苗が上手く育っていない」との連絡が入りました。半分ほどは使用できるため、苗と合わせて種の直蒔きを行うことで5月25日(金)に予定通り作業を実施する運びとなりました。

苗の定植 一見すると順調に育っているように見えますが・・。
苗の定植 良く観察すると、順調に育っている部分と背丈が伸びていない部分の差が大きい状況です。

生長が止まってしまっている苗は根が張っておらず、使用できません。万全を期すために使用した病気除けの薬が、逆に生長を抑制する結果となってしまったのではないかと思われます。

苗の定植 半分ほどは使用できる見込みのため、トラックに積み込み畑に向かいます。
苗の定植
苗の定植 浜北農家の村松様に定植機をご用意頂き、作業の指導をして頂きました。
苗の定植 等間隔でキレイに植え付けられている様子
苗の定植 苗が足りない分は昨年と同じく、種蒔き機で直蒔きをします。
苗の定植 およそ3時間の作業で、定植と種蒔きが完了しました。

次回、6月1日(金)にJA様と種の発芽状況と定植後の苗の様子を確認します。順調に生長していれば、苗で植えた箇所は8月25日~30日頃、種で直蒔きした箇所は、8月5日~10日頃が収穫目安です。