6月9日に種を蒔きましたが、その後の様子はどうなっているのでしょうか? 
気になって気になって仕事が手に付きません! ということで、本日は浜北畑に発芽確認に行ってきました。ドキドキしながら畑をのぞいて見ると・・・

発芽しました 発芽しました あ!ありました!数センチの小さい芽ですが力強く芽が出ています。
発芽しました 発芽しました しかし、畑全体の3~4割ほどしか発芽していません。
本当は、もっと発芽している予想でしたが・・。
発芽しました こちらが昨年の同じ時期(種まきから6日後)に確認した状況です。
(ちょっとわかりにくいかもしれませんが)昨年の同時期と比べると成長が遅れ気味です。

いろいろなことが考えられますが、恐らくは雨が主要因だと思われます。
梅雨入りしたにも関わらず、ここ浜松ではほとんど雨が降っていません。
雨が降らないだけでこんなに成長が異なるとは・・、
やはり作物を育てるのは難しいですね。

とりあえず、本日撮影した画像をJA高木様に送信し状況を共有しました。
引き続き経過観察を続けます。