ほうき草についた種もその日のうちに取らないと、だんだん取りにくくなってしまいます。畑からJA様の施設に移動し、脱穀を開始します(日陰がある分、助かりました)。



脱穀は稲刈り機と足踏み式脱穀機を使い、行います。


稲刈り機です。
本来は稲穂を砕き、米を取る構造なので(ほうき草の場合は逆で種は要らず、穂が必要)、調整が難しい。


足踏み式脱穀機です。
足で踏み続けることも大変ですが、ほうき草を押さえている方にもかなりの負担が掛かります。


段々調子に乗ってきました。


・・・・・



種を取った穂は一定の量で束ね、風通しが良いところに吊るし、日陰干してやっと終了です(天候にもよりますが、これから約3日間、干すことになります)。
長い長い一日でした。
最後はJA様とアズマでお互いの健闘をたたえ合い、無事に終了しました。



お疲れ様でした!