今年は三方原畑(2反)と浜北畑(3反)、2つの畑を使い、JA様とほうき草を栽培します。
なんと合計5反です!体が持つかなと心配していても仕方がありません。浜北畑でもさぁ種蒔きです。

 

浜北畑① 2016年6月9日 こちらも種蒔きです。
6月8日、翌日から雨が降る可能性が高いということで急遽翌日に種蒔きをすることになりました。
6月9日・・・、思ったより雲の動きが早いようです。
午前中に種蒔きを完了できるよう、サクサク進めることにしました。

 

浜北畑① 2016年6月9日 こちらも種蒔きです。
三方原の畑と同様、3反の畑に手押しの種蒔き機で種蒔きです。
事前にラインを引き、そのラインに沿って機械を押し歩いていきます。
ラインの横幅間隔は35~40㎝ほどで、管理しやすいよう6通り蒔いて
1通り間隔を空けるようにしました。

 

浜北畑① 2016年6月9日 こちらも種蒔きです。
赤い機械(通称:ごんべえ。左端)は古い仕様の機械のため、
底面部に土が詰まってしまい、種がうまく落ちませんでした。
やわらかい土の場合は注意が必要です。

 

浜北畑① 2016年6月9日 こちらも種蒔きです。
雨が降り出す前に作業終了です。

 

いつも思うことは農作物を育てることは自然との共生ですね。雨乞いの儀式など、今では風化してしまい、ともすれば何をそんな非科学的なことをなどと安直に思ってしまいがちですが・・・。さびしい傾向ですね。

自然とともに生きる。いい響きです。