収穫したほうき草を工場に運び、脱穀作業と茎に残った葉を取り除きます。地味な作業です・・・。

こんな時は歌でも歌うのが一番いいと誰かが言うものの誰も乗ってこず、一瞬静かになることもありましたが、そこは同じ会社の仲間同士、自然に笑いが溢れはじめ、和気あいあいと作業を続けます。

仕事のこと、家族のことやちょっとしたこと・・、不思議ですね。一緒に「ほうき草」に向き合うことでなんとなく互いの壁がなくなり、やんわりとした雰囲気の中で言葉を重ねることができました。なつかしい気分です。

あっという間に作業は終わり、パレットにほうき草を並べて今年の作業は終了です。

ありがとうございました。
久しぶりに自然とこの言葉が出てきました。

ほんとうに、お疲れさまでした。