毎年、ほうき草栽培プロジェクトでは浜北畑と半田畑の2つの畑でほうき草栽培を行っています。
今回は半田畑のお話しです。

例年、半田畑では別の場所で苗を育て畑に移植していました。
ただ、うまく根が張り切れず、途中で枯れるほうき草も多かったので、今年は思い切ってほうき草の種を直接畑に蒔く、直まきに挑戦することにしました。

5月25日(木)今日は土起こしです。

畑を管理していただいているT氏と耕運機にて土起こしを行いました。
昨年もみ殻を蒔いたことで土がかなりやわらかなくなっていて、ふかふかの状態です。

良質な箒草のためには土づくりが大切です。
ちょっと時間を置いた後に、種を蒔きたいと思います。