梅雨も終盤に差し掛かり、週間天気予報を見ると晴れマークが多くを占め始めました。
気温もグッと上がり、梅雨明けも近いように感じております。

そんな中、7月10日(月)本日は収穫の日程や今後の畑の作業予定を立てるために畑に向かいました。

畑に到着し様子をみてみると、この一週間でほうき草が一気に生長していました。
先週まで、成長が早いもので60㎝程度でしたが、1週間で90㎝ほど伸びたほうき草もありそうです。

今月末に収穫できるだろうか・・・
と、少し不安を抱きながら畑を訪れたため、驚きが隠せない状況になっていましたが、一旦心を落ち着け、畑の様子をみてみることにしました。

二条植えをした中央部は特に生長が早く、背が高いもので180㎝くらいのほうき草もありました。
一部では穂が顔を覗かせはじめています。

生長が早いほうき草

一方、畑の南東付近は生長が遅く、膝丈くらいまでしか伸びていませんでした。

生長の遅いほうき草

2条植えを行ったほうき草は、狙い通り、昨年より茎が細く感じられます。
このまま細くしなやかなほうき草に生長して欲しいと願うばかりです。

茎が細いようにみえるほうき草(2条植え)

何はともあれ、それぞれのほうき草が無事に生長を続けてくれいたことにまず安心しました。

一週間、様子を見て、収穫の日程を決めたいと思います。
「生長が早いもの」「生長が遅いもの」「種用」と3回に分けて収穫を行う必要がありそうです。

梅雨明けが待ち遠しいですが、豊かな収穫ができるように畑の生長を見守りたいです。
次回の更新で収穫の様子をお伝えできたらと思います。