前回に引き続き、5月26日(金)のほうき草の定植の様子をお届けします。

まずは20㎝間隔での定植です。
次に、昨年同様30㎝間隔でも定植をしました。
比べてみると間隔の差は一目瞭然です。
さらに、20㎝よりさらに定植間隔を狭め、15㎝でも植えてみました。
今年初挑戦となる2条植えにも挑戦してみました。

2条植えでは、20㎝間隔で定植した苗の列から10㎝ずらし、ジグザグになるように苗を植えました。
かなり密度が高い印象ですが、綺麗に定植することができました。

その他にも、苗を育てていたプランターの幅で1株ずつ定植してみたり、プランターの幅で5株ずつ定植してみたりと、合計6種類の定植方法を試してみました。
定植方法でどのくらいの差が出るのか確認し、来年の定植に活かしたいと思います。

プランターの幅で1株ずつと5株ずつそれぞれ定植した畝。

最後に水やりをし、この日の作業は終了です。

今年は様々な定植方法を試しましたが、それぞれのほうき草の苗が今後どのように生長し、収穫のときにどんな姿をみせてくれるのか、今から楽しみです。
無事ほうき草の苗が畑に根付いてくれることを願いながら、この日は畑をあとにしました。

追伸)朝からの作業だったため、みんな真っ赤に日焼けしてしまいましたが、みんなのご協力で無事に終了することができました。
ありがとうございました。