8月4日 天候は曇り。

本日は、先日種用として残しておいたほうき草の収穫作業をおこないました。

種もふっくらし、しっかりと色づいています。
種用として十分な量を確保できました。

本日は、倉田農園様からも3名の方にご協力頂き、1時間程で終了しました。

4月末からスタートした浜北畑での作業も本日の収穫作業で終了となります。
長かったようであっという間に過ぎた3か月の日々。
今までの出来事を思い出し、少し寂しい思いもこみあげてきましたが、「よしっ!」と気持ちを切り替え、程よい疲れとともに畑を後にしました。

今年も畑をご提供いただき、また作業のご協力も頂いた倉田様、本当にありがとうございました。

追伸)
予定より早く作業が終わったので、ほうき草を工場に持ち帰り、そのまま脱穀作業を行いました。
脱穀作業の様子はこちら>>(吾妻箒ブログ 浜北畑 -脱穀-)

来年宿る大切な種です。