1月7日    今年もよろしくお願いいたします。  吾妻箒 

海外に生産を移行して50年。
日本の箒(ほうき)づくりは斜陽の一途を辿り、今では十指に満たない職人しかいないと言われています。
日本伝統の箒づくりを途絶えさせないために、師匠の教えを守りながら今日も奮闘中です! 

一流の箒職人を目指す伊藤さん、今日の様子は?


新年、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、心より御礼申し上げます。本年も、より良い商品をお届けできるよう努めてまいりますので、引き続き宜しくお願い致します。

早速ですが、新年最初のブログということで、今年の抱負を掲げさせていただきます。

1.新商品発売



箒職人を目指して ほうき草プロジェクト

現在、開発中の吾妻箒シリーズ初の外掃き箒。こちらは現在、仕様の最終調整に入っており、より良い製品を発売できるよう進行中です。発売開始のアナウンスができるよう進めてまいります。

2.伊藤の箒発売


箒職人を目指して ほうき草プロジェクト

師匠にも合格判定をいただき、伊藤自身も手ごたえを感じております。
ここまで時間が掛かってしまいましたが、発売開始へのステップを進んでまいります。

3.上質なほうき草栽培


箒職人を目指して ほうき草プロジェクト

近年の環境変化の影響もあり、年により品質にバラつきがあります。天候や環境と上手に付き合いながら、色々な栽培方法を試してみたいと考えております。
過去の経験も振り返りながら、伊藤ならではの手法を確立していけるよう今年も頑張ります。今年も応援よろしくお願いいたします。