毎年、害虫による被害を受けているほうき草。今年こそは被害を抑えて収穫したいと思います。
例年とは違い、数種類の消毒剤を用意し、梅雨が明ける前の7/26(金)に消毒を行ってきました。


ほうき草プロジェクト(半田畑)⑦ ほうき草の消毒
午前9:00の様子です。
朝から青空が広がっています。
気温が上がりきる前に作業を終われるよう準備を急ぎます。


ほうき草プロジェクト(半田畑)⑦ ほうき草の消毒
じゃじゃーん!
今回は身内から15Lタンクの機械を借りてきました。
背負うと大変重たいですが、作業は効率的に行えます。


ほうき草プロジェクト(半田畑)⑦ ほうき草の消毒
タンクに汲んできた水を注ぎます。


ほうき草プロジェクト(半田畑)⑦ ほうき草の消毒
農薬を3種類、希釈率に合わせて投入します。
よく撹拌し、濃度が均等になるよう混ぜ合わせます。


ほうき草プロジェクト(半田畑)⑦ ほうき草の消毒
カッパを着用し、タンクを背負い散布します。


ほうき草プロジェクト(半田畑)⑦ ほうき草の消毒
高く伸びたほうき草にも、しっかりと上から農薬を散布します。
全体でおよそ60Lほどの農薬を散布しました。

背負い式の15Lタンクのため、時間は少々掛かりましたが、3時間ほどで作業終了となりました。この要領で、浜北の畑も農薬散布を行ってみたいと思います。
次回、7/30(火)晴れ予報のため、浜北畑の農薬散布を実施予定です。