9/9(金)浜北畑でもいよいよ収穫です。三方原畑同様、すくすくと育っています。浜北畑は3反(三方原畑は2反です)ですので、どのくらいのほうき草が収穫できるか楽しみです。
今回も、JA浜松青壮年部の皆さまとアズマ社員合計約30名で収穫を行いました。



朝のミーティングの様子
この時はみんな元気です!


ミーティング後に畑に移動。立派に成長しています。


初心者もいますので、刈取り方法について説明します。


いよいよ収穫です。自分の背丈以上にほうき草が伸びています。


収穫したほうき草を積んで、トラックで営農センターへ。
やっと日陰です・・。


皮・葉剥き作業の様子。
1本1本行いますので、時間がとにかく掛かります。


種を取り除く前


脱穀作業です。


脱穀したほうき草は一定の量で束ねます。


夕暮れ時、時刻は17:30頃。
束ねた穂をトラックに積み込みます。


軽トラックおよそ6台分のほうき草の脱穀が終わらず、翌週の作業に持越に。
想定以上!? 収穫できたほうき草は予想をはるかに上回る量でした。そのため、本来収穫の当日中に脱穀までを終わらせなければなりませんが、作業を完了することができませんでした・・・・。

収穫したほうき草は、何もしなければ日が経つにつれて穂がしおれ、弱くなります。こうなっては今までの苦労が水の泡になってしまいます。翌年以降、当日脱穀できる量だけを収穫することが課題として残りました。

とはいえ、反省だけで記事が終わってしまうと、なんだか寂しいので一言!
こんなに暑い中、収穫作業を手伝っていただき、ありがとうございます。
皆さまのお蔭でこんなにたくさんものほうき草を収穫することができました。本当に感謝致します。ありがとうございました。