7/2(火)小雨が降っていましたが、この先も週間天気予報は雨続きであったので除草作業を実施しました。この間、(実は)私自身畑に来ることができず、上司に除草作業を委ねていましたが、急速に伸びてしまった雑草に唖然としました。


ほうき草プロジェクト(浜北畑)⑩ ほうき草を守るために。パート3
一見すると、ほうき草の姿が見えないほど雑草に覆われています。


ほうき草プロジェクト(浜北畑)⑩ ほうき草を守るために。パート3
前回、重点的に除草作業した場所は雑草もなく、ほうき草の生長も順調です。


ほうき草プロジェクト(浜北畑)⑩ ほうき草を守るために。パート3
小雨が降っていますが、暑くなく作業はしやすいため、頑張れそうです。
1本ずつ手で抜いていきます。


ほうき草プロジェクト(浜北畑)⑩ ほうき草を守るために。パート3
ほうき草プロジェクト(浜北畑)⑩ ほうき草を守るために。パート3
作業後の様子です。
まだまだ雑草が目立ちますが、
ほうき草の生長を邪魔する大きな草は除草できました。

休憩を挟みながら、3時間ほど作業し、本日は終了としました。
作業後、農家の倉田様と相談させて頂き、畝間(畝と畝の間の溝)については、一度、管理機で入って頂けることとなりました。
「早速、明日にでも管理機入れときますよ」とのありがたいお言葉を頂きました。

管理機での作業は倉田様の方でやって頂けますが、作業後の様子はまた確認するようにします。
株間については、続けて手で除草する必要があるため、畝間の中耕作業後に再度、除草作業に入りたいと思います。

今回の一件で、この状況を何とかしようというみんなの気持ちがひしひしと伝わり、自分ひとりでやっているのではないんだ!と強く感じました。
「誰も見ていない」と思っていても「誰かが必ず見てくれている」。
私の気持ちを察して(どうしても自分でやってしまいがちです・・・)、そっと見守ってくれていたことに改めて気付きました。
感謝の気持ちを抱きつつ、これからもほうき草の生長を見守りたいと思います。