たまには気分転換と思い、帰り道を変えてほうき草の生長を見ることにしました。なんとなく嫌な予感がしてきたのも確かで、ちょっと遠回りになりますが畑に向けて車を走らせます。

最近は担当者も時間がとれず、あまり様子を見られていない状況でしたので、どうなっていることか・・・。

運転中、現場を見るのがだんだん怖くなりましたが、杞憂に過ぎないと言い聞かせつつ、現場に向かいました。ところが、嫌な予感は見事に的中。予想以上に畑が荒れていました(あまりの雑草に最初は畑がどこだか分からないくらい・・)。


ほうき草プロジェクト(浜北畑)⑦ 油断してしまいました
雑草が多くほうき草がどこにあるのか分かりません。
近くのところはよく見ればわかりますが、
遠くになると雑草と区別がつかない状況です。


ほうき草プロジェクト(浜北畑)⑦ 油断してしまいました
こちらは種を直播した畝の様子。
残念ながら見えるのはほとんど雑草で
ほうき草の芽がどこにあるのかわからない状況です。

前回担当者が様子を見に来てから10日程しか経っていません。完全に自然の力を侮っていました。この状況では一人ではどうしようもないので、明日みんなの力を借りて再度草取りをすることにしました。

「作物を見れば栽培者がどのような対応をしてきたのかが分かる」という言葉を聞いたことがあります。まだ、充分間に合います。ほうき草が無事に育つようにこれから手間暇かけて対応します。