ほうき草の収穫を終え、ひと段落したのもつかの間、今年の天気異常は紅あずま(芋の名前)にも悪影響を与えています。
12月8日(土)に開催するアズマ感謝祭。昨年の感謝祭に振る舞った「焼き芋」が好評でしたので、今年もほうき草を育てる同じ畑で紅あずまをひっそりと作ってきましたが、この紅あずま・・・、なかなか生長しません。(2週間前に比べれば少し大きくなったような気がしますが・・・。)

忘れていませんか 写真タイルの大きさは15cm、一番長いもので実質12cm程度でしょうか?

半田畑の北隣の畑のさつまいもは2~3週間植え付けが早かったと思いますが、 まだ収穫していません。そこのご主人はそろそろ掘るとのことでした。

そこから推測すれば11月中旬ごろまで待って、掘り出したらと思いますが、果たして生長するかどうかです。

自然相手はなかなか思うようにはいかないものですね。 生長を引き続き見守りたいと思います。