掃除機が家庭に行き渡り、お掃除ロボも普及しつつある現在、「ほうきって必要?」という声をちらほらいただきます。
特に室内を掃くための座敷ほうき。
「えっ、まだ売っているの?」とびっくりされる方もこれまたちらほら・・・いらっしゃいます。
ということで実際に座敷ほうきを購入している方に、なぜ買っているのかを聞いてみました。
その中で面白いなぁと思ったのが、「リズムを整えるのにちょうどいいから」。
自分のペースで規則正しい動作(振り子のような動作)をすることで、なんとなく気持ちが落ち着くのだとか。
外ではとかく振り回されがちなので、せめて帰ってからは自分のペースでゆっくりしたいとのことでした。
テスト勉強する前に、周りをお掃除することで気持ちを収めている状況にちょっと似ているかもしれませんね。
以上、雑談でした。