神様のいたずらか、かつてない台風により、半田畑は壊滅状態となってしまいました。台風が通過した翌日曜日、「今、時間ある?」と軽い電話に続く声。「ほうき草が軒並み倒れたので、至急起こしたいんだけど」

急遽集まった午後1:00。猛暑の中、応急措置を行います。倒れたほうき草を起こし、土を盛ります。

またもや緊急事態 またもや緊急事態 またもや緊急事態 愕然となったほうき草の状況
またもや緊急事態 またもや緊急事態 地道に一本一本起こします。
またもや緊急事態 またもや緊急事態 作業終了後の様子、なんとか・・。

雨よりも、風の勢いがすごかった今回の台風。 しかし、倒れたほうき草の様子を見たところ、軒並み根が浅く、うまく生長しきれていないことも要因の一つかもしれません。
一本一本起こしながら、仲間と語り合った言葉の一部が胸を刺します。 「人間がついつい思い通りになるかも・・と思うのは、へたに人間が考えることができるかもしれないね。自然は人間には到底左右できないのに」
改めて自然の猛威に気付かされました。 収穫まであと10日。それまで何とか持ちこたえてくれれば・・と思わざるを得ません。