弊社が製造・販売している座敷ほうきと当サイト「吾妻箒」をご紹介いただきました。

箒(ほうき)と縁が深い「畳」。この畳を専門に扱っているのがピソコモド様です。
たかが畳、されど畳。江戸時代から受け継がれてきた畳には我々の知らない深い魅力が編み込まれています。

DEMOくらし×ピソコモド」では、様々な角度から畳について考察されています。その中で、一番人気は「畳のお掃除の仕方」だとか・・・。

吾妻箒では紹介しきれていない畳のお掃除について、これまた様々な角度から考察されています。是非ご覧ください。

ちなみに・・・、畳を上げて本格的にお掃除することはなかなかできないものです。取り外して干すのは難しくても、畳の角を上げて空き缶をはさみ風を通すだけでもいいようです。詳細は記事をご覧ください。

DEMOくらし×ピソコモド 編集部の畳を上げての大掃除




日々の簡単なお手入れから、マンションでもできる畳の換気の仕方まで、畳のためのお掃除方法はこちらの記事で紹介されています。
DEMOくらし×ピソコモド 畳屋さんに畳の掃除のしかたについて聞いてみた!



 

もちろん、畳のお掃除の仕方だけではありません。畳についての特集や効能などもどんどん発信されています。
こちらの「DEMOくらし×ピソコモド」様の記事も是非ご覧ください。