今年の天候はなかなか味方になってくれません。ほうき草の収穫を予定していた8月24日(金)は台風の影響により中止となり、8月28日(火)に実施することになりました。 暑い中、ほうき草の収穫をするのは大変なので、早朝から収穫を開始します。寝坊することなく、みな集まり、さぁ収穫です!

収穫 台風により穂が倒されることを心配していましたが、無事でした。
収穫 枯れかけたほうき草が散見されます。やや収穫時期を逸した感じがします。
収穫 もちろん、元気なほうき草もたくさんあります。
収穫 来年育てる種も確保できました。
収穫 最後の一本を収穫します。
収穫 収穫完了!この光景をみるといつも癒されます。
収穫 収穫したほうき草を一ヶ所に集めます。
収穫 ほうき草は収穫してからが大変です。ほうき草の茎を覆っている葉を一本一本取り除きます。
収穫 作業完了です!

いつものことですが、ほうき草の収穫作業は一人ではできないと痛感します。
もくもくと収穫し、収穫したほうき草の葉をもくもくと取り除く。
収穫したほうき草の束を見ると、うれしい反面、これから続く作業を考えるとゾッとするのも紛れもない事実です。

人とのつながり、仲間とのつながり。

いつもは当たり前すぎて、なかなか気づきませんが、ほうき草づくりをやっているとそのつながりが浮き上がってきます。

収穫したほうき草の葉を取り除きながら、他愛もない会話をすることもそれぞれの気持ちを和らげてくれます。

朝早くから集まってくれた仲間。 暑い中、一緒になってほうき草の葉を取り除いてくれた仲間。

人が人を想うことはそんなに簡単なことではありません。

人が人を想うこと、想ってくれることに心から感謝です。