突然ですが!重要なお知らせがあります。
福岡県で畳の製造・販売をされている株式会社ピソコモド様と私たちアズマ工業は、和の畳と手編み座敷箒を盛り上げていく取り組みを始めることになりました。

ピソコモド様は畳を通じて和のライフスタイルを提案・発信している企業で、その活動は日本だけでなく海外まで広く活動されています。
また現在、畳の原料となる「い草」を(座敷箒の原料「ほうき草」同様に輸入がほとんどを占めているそうです)、伝統を絶やさぬよう、地元九州で「い草」の栽培から純国産の畳の生産までチャレンジされていて(私たちと似ているところがあります)、い草に対する情熱、畳に対する強い想いは群を抜いています。

まだピソコモド様との取り組みは始まったばかりで、
互いの活動を理解しあっている段階ですが、将来的に具体的な活動ができればと思っています。


手編み座敷箒と畳のコラボ

ピソコモド様のホームページはコチラから

実は先日、DEMOくらし(ピソコモド様とコラボし、畳について発信されているウェブマガジン)の
編集長様とピソコモドT様がアズマ工業に取材に来られました。


手編み座敷箒と畳のコラボ

DEMOくらしウェブマガジンはコチラから



今回の取材目的は・・・と言うと、私たちが取り組んでいるほうき草プロジェクトをもっと深く知りたいということと
私たちの箒を実際に編んでいる愛知県在住の鈴木氏へのインタビューでした。
そこで今回は鈴木氏を当社にお招きして、座敷箒の手編み実演を見てもらうことになりました。

少し長くなりますので、手編み実演の様子は次回ご紹介しますね。