日本を横断した台風5号。
8月7日、浜松では昼過ぎから雨風が強くなり、時折建物を揺らすような豪雨に見舞われました。
一夜明け、雨はあがりましたが、あちこちに台風が通り過ぎた跡が残っていました。

朝8:19。携帯が鳴り、「ほうき草が倒れている」という一報。
ただ、畑のぬかるみが激しく、今日はどうしようもないということで翌日集まることにしました。

8月9日朝6:30。想像以上の被害に声が出ず
応急措置としてほうき草を起こし、土を寄せ、穂先が地面につかないようにしました。


えっ!
えっ!
えっ!
えっ!
あまりにもひどい光景に思わず絶句。


えっ!
ぬかるみがひどい。


えっ!
ほうき草の根がむき出しになっています。


えっ!
えっ!
えっ!
倒れたほうき草の根元に土を盛り、起こします。


えっ!
突貫作業ですが、かなり起き上がりました。




収穫直前なのに・・。人間は無力ですね。
ただ、措置をしながら穂を見たのですが、茎の生長は芳しくありませんが、穂先は生き生きとしていました。
今日の応急措置がどこまで効果を発揮するかは分かりません。急遽、明日8月10日に収穫することにしました。