2016年8月8日。収穫時期を確認するために、半田畑に行ってきました。夏の暑さのお蔭で、成長が著しく悪かったところも、ずいぶん大きくなりました。ただ、バラつきが激しく、早熟だったほうき草は枯れ、未熟だったほうき草は背丈が伸びたものの、穂の状態は芳しくないものもあります。



8月に入り、一気に伸びてきました。
 



成長にばらつきが激しい。
著しく成長が遅かった場所は、それでも伸びていません。
 



背丈は高いものの、穂は使い物にならない。
 



枯れてしまったほうき草
 



穂として使えるものは全体の半分ぐらい?
よく言われていることですが、コップに入った半分の水を見て、「まだ半分もある」と思うか、「もう半分しかない」と思うか。いつもであればまだ半分もあると思うのですが・・・。残った穂だけでも大切に収穫したいと思います。