2016年6月5日。JA様とのコラボ畑では70~80%が発芽した一方、半田畑はまばらにしか芽が出ていません。というより、出ている芽を探すのが大変です。
これは一大事だと、畑を手伝ってくれている友人から電話があり、急遽、種を蒔き直すことに。ちなみに畑は砂地ですが、それ以外にも問題がありそうな・・・。いずれにせよ、芽が出てくるまで油断できません。


芽が出ていない箇所へ丁寧に蒔き直します。

畑の南側は芽が比較的出ています
(ちょっと古いですが、「ウォーリーをさがせ!」よりは
簡単に見つけられると思います)。





アップ写真です
(アップにしなければ分からないところがつらいですが・・・)。


種を蒔き直した後の状態です。
ほぼ70~80%に蒔き直しました。
ちょうど梅干しを漬けるために、梅のヘタを取っている作業中に友人から電話がありました。自然は「待った」がきかないので大変です。その分、一瞬一瞬が真剣勝負ですが・・・。消しゴムで文字を消す、デリートで文章を消す作業に慣れている私には「自然に振り回されている」というのが正直な感想です。しかし、そう思ってしまうということは・・・、一つ一つのことに簡単になり過ぎているのかなと、日々の生き方に対してもちょっと反省しています。ほうき草を作り始めてから、反省しっぱなしですね(笑)。
ちなみに梅は3kgの重りの下に無事に漬かっています。