しばらく行けていない半田畑、雑草の状態が気になって仕方がありません。
7月11日夕方、早めに仕事を切り上げ半田畑の様子を見に行くと、案の定、雑草は伸び放題で早々のメンテナンスが必要な状態です。

そんな中、一緒にほうき草を育てているT氏が耕運機を動かし、除草している姿を見つけました。
「いやね、なかなか天気が愚図ついて、やっと耕運機を動かせたよ」優しく微笑むT氏を見て、目頭が熱くなりました。

ビジネスシューズを履いている自分では耕運機を動かせないので、耕運機の作業が終わるまで、ほうき草間の草を手で取り除きました。

「汚れたら大変だから」とT氏。

大丈夫です。
汚れたら洗えばきれいになります。
せめて一緒に作業をやらせてください。

声にはしませんでしたが、手を振りつつ、黙々と草を取り除きました。