7月14日 天候は晴れ。

早くもほうき草から穂が出始めたので、収穫時期を見極めるため、仕事帰りに浜北畑に立ち寄りました。
種はまだ色づいていませんが、徐々に丸みを帯びてきています。
ほうき草は大きなもので2mを超えているものもありました。
この状況であれば、ほうき草の収穫は7月22日で大丈夫そうですが、種が色づくタイミングを見落とさないよう、引き続きほうき草の様子を確認しながら、収穫日を決定したいと思います。

追伸)
ほうき草の収穫方法には若草取りというものがあります。
実際に若草取りをしたことがなかったので、先日畑を訪問した際、色づく前のほうき草を3本収穫し、倉庫内で陰干しをしてみました。

約1週間経過しましたが、穂の色は緑色の状態を維持しているように思います。
このまま色が落ち着いてくれれば、面白い存在になるかもしれません。
ただし、若草取りの場合、種が未熟で穂にまとわりついているので、収穫したばかりの穂から種を取るのが大変です。
この点も何かしら考えてみたいと思います。