海外に生産を移行して50年。
日本の箒(ほうき)づくりは斜陽の一途を辿り、今では十指に満たない職人しかいないと言われています。
日本伝統の箒づくりを途絶えさせないために、師匠の教えを守りながら今日も奮闘中です!

 

一流の箒職人を目指す伊藤さん、今日の様子は?

 

突然ですが、伊藤が体調を崩してしまい、現在お休みをいただいております。
伊藤からは早く復帰したいとの声が届いておりますが、今までの疲れが出たのかもしれません。
ここはゆっくりしてもらって、伊藤が復帰するまで代わりにブログを書かせていただきます。

 

先日聞いた話ですが、「悲しみ、苦しみ」という感情は、人が生きているだけで内面から自然に発生する一方、「笑う」という感情は自然に発生することはなく、必ず外部から引き起こされる感情だそうです。
そう言えば、コロナ禍になり、人と会う機会が減少したことで、「笑う」ことが極端に少なくなったような気がします。
人との触れ合いの中で、元気をもらっているのですね。

 

 

最近元気がないなぁと思ったら、お掃除はいかがでしょうか?
「コロナ禍で何もすることなく、さんざんやったよ」という声も聞こえてきそうですが、お掃除の中でも「ほうき」でのお掃除は特にオススメ。
掃くときに穂先が奏でる「さっさっ」という音、一定のリズムで繰り返す動作。
何かと振り回されがちな今の状況において、自分の呼吸を整えるいい機会になるかと思います。

 

 

オミクロン株が蔓延している最中、ストレスが溜まりがちですが、少しでも笑って過ごしていただければと思います。